2012年01月18日

今年の私

あけましておめでとうございます。

年明けから帰省したりなんだりと

いろいろ忙しかった私。


スケジュール的には全然だけど

気持ち的に忙しかった。


「あけましておめでとう」の

「おめでとう」に慣れていないせいか

言われるたびにちょっと照れた。


いろんな意味でよい言葉だね。

「あけましておめでとう」は。





2012年の私は前年に引き続き



相変わらず冷蔵庫には大量のりんご。

P1180539.JPG




お歳暮でカタログギフトをいただきまして。

いつもは梅干だけど今回はりんご黒ハート

でも希望日より一週間遅れた上

半分凍ったみたいな状態で届いたのが不満ちっ(怒った顔)


ちなみに人参も大量なのは

我が家のかわいい相棒(ウサギ)が

毎日一本ずつ食べるので。




そしてバッグには常にかむかむ。

P1180541.JPG





そして豆。

P1180540.JPG





姉と一緒に帰省した際、

JR内で食べた駅弁に入ってた黒豆を

姉の分も奪って食べたため

よほどのハマりようだと思ったらしく

彼女が甘納豆専門店で買って送ってくれましたグッド(上向き矢印)





最近梅味の茎わかめにも

ハマりつつあるわたくし・・・・・・



でも去年の暮れに久々に体重計に乗ったら

人生で一番重くなっていることに気づいたので

2012年は本気でダイエットしようと思う。



けど、豆もりんごも食べたい。




りんごダイエットがいいか?



ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^ブログランキング
posted by ハーネス at 20:18| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

りんごからの・・・

相変わらず毎日りんごを

食べ続けているわたくし。


最近はおなかの調子がいいと言って

ダンナもハマり始めたので

かむかむと同じく大人買いしようかと

たくらんでいるところ。



そしてまた新たにハマりつつあるのが

















豆。



豆って言ってもいろいろあるけど、

とりあえず納豆は毎朝食べる。

朝食は納豆ごはんとりんご。



そして生まれて初めてスーパーで

自ら選んで甘納豆を購入。


PC090185.JPG





この黒豆のやつがいいんだなるんるん



何日か前に会社のどなたかのお土産で

ダンナが甘納豆をいただいてきたのがきっかけ。


普段だったら見向きもしないんだけど

ちょっと甘味を欲したから食べてみたら

これがホントおいしくて揺れるハート


ちょっとした甘味補給に最適なんだなぴかぴか(新しい)

チョコとか食べるより体に良さそうだし。



でも甘納豆なんて買ったことないから

スーパーで見つけるのに若干手間取ったけどね。



しばらく朝食は納豆ごはん

おやつはりんごと甘納豆が続きそう。













糖分摂り過ぎ?



ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^ブログランキング

posted by ハーネス at 21:35| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

かむかむ

気に入ったものがあると飽きるまで

とことんそれを食べつづける。

りんごブームもまだ去っていないが

その前からハマってるのがかむかむシリーズ。






逆流性食道炎の私は胸焼けがヒドイので

食後とかにガムをよく食べてた。

唾液を出すといいみたいだからね。


でもガムのスースー感とは違って

すっぱい感じのが欲しい時に食べ始めた

このかむかむシリーズ。


最初は無難?にレモンだった気がするけど

グレープを見つけたらグレープがおいしくて

しばらくグレープにハマり

期間限定で出たりんごを気に入って

最近はりんご。


前に人からもらって食べたヨーグルトも

なかなかおいしかったグッド(上向き矢印)



最近はもぉバッグカバンの中にガムのボトルと

かむかむシリーズが入ってないと

落ち着かない状態になってしまったたらーっ(汗)







だからね、

ネットで大人買い黒ハート

PC030166.JPG





地域限定とかあってテンションが

上がってしまったわーい(嬉しい顔)

まだ手つけてないけど

どれから食べようかなーるんるんるんるんるんるん


ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^ブログランキング


かむかむグ...

かむかむグ...
価格:456円(税込、送料別)

タグ:かむかむ
posted by ハーネス at 22:24| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

りんご

最近りんごばかり食べています。


きっかけはかむかむりんご。





常にバッグの中にかむかむグレープを

入れていて、たまたまりんごを見つけて購入。

そしたらこれが、おいしいこと揺れるハート


それからなんかりんご味を欲するようになり

りんご大人買いグッド(上向き矢印)

かむかむりんごも大人買いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



100%りんごジュースも冷蔵庫に常備。


人生でこんなにりんごを求めたことはない。


元々りんごはあったら食べるけどって程度。

なのに最近はりんご味以外食べたくない

ってくらい、りんごにどっぷり。


朝起きたらりんご。

夜寝る前もりんご。



そのせいかやたらトイレにも行きますぴかぴか(新しい)

やっぱり果物っていいのかねぇわーい(嬉しい顔)




ちなみにりんごは絶対、

サンふじりんご黒ハート

甘みがあって歯ごたえがあるのが最高わーい(嬉しい顔)

ぼけぼけした奴はあんまり・・・


知覚過敏で食べる時若干しかめっ面には

なるんだけども、それでも食べたいりんご。



このブームいつまで続くかなー



ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^ブログランキング


posted by ハーネス at 17:21| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

魚肉ソーセージ

ものすごく久々に魚肉ソーセージを

一本丸かじりして食べてみた。


出かける前で時間は無いけどおなかになんか

入れてったほうがいいなと思ったら

冷蔵庫に魚肉ソーセージがあったから。


何日か前に調理して食べた時には

気づかなかったけど

今の魚肉ソーセージってめっちゃ

おいしくなってるのねーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


ちなみにメーカーはかの有名な東洋水産


なんかさ、昔の魚肉ソーセージって

まず剥く時にあのビニール?に

くっついちゃってたりしたじゃん。


でも、スルスルっと剥けるし

昔のようなボソボソした感じが全くない。



今はなんでも進化しておいしくなってるんだねぇ。



てことは今の子供とか若い人は

きっとおいしいものばっかり食べてんだね。


パンだって昔に比べたらふわふわだし

インスタントラーメンだって

昔に比べたらつるつるだし

ちょっとしたもんがちょっとずつ

おいしくなってるんだよねぇ。



かぼちゃコロッケブームが意外に早く

去っていったけど、今度は魚肉ソーセージの

ブームがきそうな予感。。

明日からきっとソーセージばっか

食べてんだろうな私。



今ふと思い出したんだけど、

まだカステーラって店頭で売ってる???



あ?これって北海道だけか?


ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^ブログランキング
posted by ハーネス at 19:24| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

かぼちゃのコロッケ

最近ハマってます。


元々揚げ物はあんまり好きじゃなくて

結婚するまではほとんど食べなかった。



でも結婚してダンナのことも考えると

たまには食べさせてあげないとと思い

そっから少しずつ食べるようになった。


でも、今ハマってるコロッケは

近くのスーパーのお惣菜コーナーで

バラ売りしてるかぼちゃコロッケ(´∀`)

うまいんだなー揺れるハート



ここ数日、お昼ごはんにこのかぼちゃコロッケ

ばっかり食べてます。

もうね、これしか食べたくないの。

これ以外のものなら別に食べなくても

いいやみたいな。


普通のじゃがいものコロッケじゃなくて

ちょっと甘みのあるかぼちゃがよい。


たばこやめてから甘いものを

好むようになった。

前はホントに食べなかったんだけど。


明日もたぶんお昼になったら

買いに行っちゃうんだろうなぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^ブログランキング
posted by ハーネス at 21:53| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

えこりん村のジンギスカン

今日はえこりん村で買ってきた

ジンギスカンを食べましたレストラン


辛口ジンギスカン
P8222896.JPG





お店の中で焼いていて

いいにおいが漂っているうえに

試食までしてしまったらもう我慢できずw



1200円とちょっと高めでしたが

買って正解でした。

すっごくおいしい黒ハート


結構な辛さで夏向きの味。

ごはんを2膳いっちゃいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



えこりん村の中にも屋外に

ジンギスカンを食べるスペースが

ありました。


天気のいい日にそこで食べたら

また最高だろうなぁぴかぴか(新しい)




でも・・・このジンギスカンって、

もしかしてこのジンギスカン?あせあせ(飛び散る汗)
P8212868.JPG





まぁ、羊の群れを眺めながら

ジンギスカンを食べる場所は

北海道にたくさんあるからね(´∀`;


羊さん達ごちそうさまでした。

ありがたくいただきました。


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング
posted by ハーネス at 22:14| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

函館 ショコラ・ヴォヤージュ

今日はバレンタインデーですね揺れるハート


今年は手作りをやめて、

前に食べておいしかった

チョコレートを買いましたわーい(嬉しい顔)


それがこの、ショコラ・ヴォヤージュかわいい
P2141325.JPG



函館にお店があって、

私は姉に頼んで送ってもらいました。


中を開けるといろいろ入ってます。
P2141326.JPG





レシピまで・・・w(゚o゚*)w
P2141327.JPG





字が、めちゃくちゃキレイです。
P2141328.JPG




この他にも名前入りで

手書きのメッセージも入っていました。

それも、めっちゃキレイな字でぴかぴか(新しい)


こーゆーのは、すごく嬉しいです。



チョコレート自体は、

こんな感じ。
P2141330.JPG




これがまた激ウマで黒ハート

いろいろ都合があって

2月の頭には手元に届いたので

2箱買ったのを大事に大事に

ダンナと二人で食べてます。

バレンタインをとか言いながら

明らかに私のほうが食べてるけどね('ω'*)アハ♪



ホントにおいしいので

甘いもの好きな方には是非

食べていただきたい。


詳しくはこちらから黒ハート



ちなみにダンナには

お花と一緒に渡しましたかわいい
P2041258.JPG




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしまするんるん
ブログランキング
posted by ハーネス at 18:15| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

旭川ラーメンセット

ダンナが新年会のビンゴで

ラーメンセットを当ててきました。


去年は確か2等の掃除機。

今年は6等だそうです。


ウチは未だアナログだから

1等のテレビを当ててきて

欲しかったんだけどね・・・



で、そのラーメンセット。

箱がすごくデカいあせあせ(飛び散る汗)

wiiボードと並べてみた。

P2111272.JPG








そして箱を開けると・・・

P2111273.JPG





有名な旭川ラーメン店が

勢揃いとゆう感じ。

『繁盛店』であるかどうかは

わからないけどふらふら


梅光軒天金青葉山頭火特一番


の5店のラーメンが入ってました。


私的には蜂屋のラーメンを

入れて欲しかった気がする。


そしてめんまもやたらたくさん

入ってました。


P2111274.JPG



どーせならチャーシューも

入れてくれっ

(戴いといて注文多すぎ?)



ちなみに私はいつ何時でも、

ラーメンはめんまから

食べ始めます。


何でか深く考えたことはないけど

深く考えてみると目障りだから

なんじゃないかと思われる。


好きなんだけどね。

なんでだろ。



旭川に来て3年。

天金と特一番のラーメンは

食べたことがありません。


梅光軒も青葉も山頭火も

1回ずつしか食べたことないし。

しかも山頭火は札幌で食べたし。


梅光軒は真夏に行って

お店にクーラーが無いので

やたら汗だくだった記憶しかないたらーっ(汗)


おいしかった、と思う。


山頭火は遠い昔のことすぎて

味を全く覚えていないけど

好みの味じゃないと思ったのは確か。


で、青葉は去年の暮れに

初めて食べに行きました。


D1012086.JPG



申し訳ないんですが

ちょっと・・・あんまり・・・でしたバッド(下向き矢印)


昔はおいしかったらしい。

有名だから期待していただけに

かなり残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)



でももしかしたら

その日の体調とかもあったかも

しれないので、

このラーメンセットは

食べたことの無いお店のも含めて

じっくり味わいたいと思いますグッド(上向き矢印)



ランキング参加中です。
応援クリックお願いしますかわいい
ブログランキング


posted by ハーネス at 19:04| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

今さラー油

少し前に(結構前か?)

すごく流行ってなかなか

手に入らなかった桃屋のラー油


近所のスーパーでもずっと

売り切れでこの前たまたま

棚に大量にあるのを発見目ひらめき


まだその味を知らない私は

もうブームは終わったのかと

この状況に少しさみしく

なりながら一個購入。




で、その日早速ご飯に

のせて食べてみた。




≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグ



んん??  ん〜〜


うんうん。なるほど。



どうやら期待しすぎて

いたらしい
たらーっ(汗)



確かに、おいしい。


最近パンやらカップ麺やら

何でもかんでもラー油味が

あるくらいだから、

何にでも合う味ってのもわかる。


でも、その

よく見かけるのに食べたことない

ってゆう感じに期待が

膨らみすぎたようだ。



もううますぎて毎日食べたい!

夢に出てくるくらい

衝撃的においしい!!


ってなるのかと思っていたので。



きっとすぐなくなっちゃう

だろうから2個買っておこうるんるん


と思わなくて良かった。




でも次の日行ったら

棚にはもう桃屋のラー油は

なくなってました。


購入者がリピーターなのか

どうか気になるところですな。



もっと期待が膨らんでない時に

食べたらかなりおいしかった

だろうなぁ。


あんまり待つのも考えものだわ。


やはり流行にはすぐ乗るべきです。


ランキング参加中です。
更新の励みに、クリックお願いしますかわいい
ブログランキング
タグ:ラー油 桃屋
posted by ハーネス at 17:46| 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ソーキそば

昨日、ダンナに何を食べたいか聞いたところナゼか「ソーキそば」と返ってきたので、作ってみました。


ソーキはないけど豚バラブロックが冷凍庫にあったので、豚の角煮で。


そして麺もないので代わりにうどんでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


この時点ですでにソーキそばでゎない(笑)


でもそれなりになればいいだろうってことで、とりあえず出汁作り。


カツオだしをとろうとするも、肝心の鰹節を切らしてて・・・


買いに行くのもめんどくさいので、家にあったおでんの素を使いましたグッド(上向き矢印)


これに鶏ガラを入れて出汁は完成るんるん


超簡単ねー。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


豚の角煮と紅しょうがを載せれば、ちゃんとそれなりになりました。



DSCN2077.JPG




私は何回食べても好きになれないけど、ダンナはおいしいと食べてくれたので良しとします。


沖縄そばってちょっとモサモサしてるイメージがあるから、うどんのほうがおいしいかもひらめき


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング
posted by ハーネス at 17:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏バテ防止

最近は気温もそんなに上がらずだけど、なんかモヤモヤした天気曇り


湿度と暗〜い空のせいで、体がダルイ日が多いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


なので、元気を出すためにレモン水を飲んでます。


朝起きてすぐにレモン水を飲むと、体が活動モードになるらしいわーい(嬉しい顔)


暑苦しいとさっぱりしたものが欲しくなるし、これはなかなかよいですぴかぴか(新しい)



それと、かなりハマってるのがコレ。






姉に教えられて、キャベツにかけて食べてみたら激ウマ黒ハート


にんにくの匂いが気にならないことはないけど、おいしいのでついつい毎日食べてます。


そう言えば最近は居酒屋さんのお通しでも、塩キャベツが多いよねぇ。


コレをかけてさらにゴマ油と塩こんぶを乗せればもう最強グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


キャベツ1玉があっという間でわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


暑くて食欲がない時には特におすすめ〜



ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング
posted by ハーネス at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

蟹エキス

昨日、実家から蟹が届きました。



DSCN2048.JPG




夕飯の後に普通に食べて、今日はグラタンにでもしようかと一生懸命剥いてたら・・・




手がかゆいexclamation×2(>_< )


この蟹は特にトゲトゲが鋭くて剥いた食後は痛かったけど、だんだんかゆくなってきたふらふら


毎回のことだけど、これが結構長引くんだなぁダッシュ(走り出すさま)


匂いもなかなかとれないし。


薄いゴム手袋とかはけば良かったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング
posted by ハーネス at 19:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

どうしましょう。。

昨日ダンナがどこかの農家さんからもらったと大きな袋を持って帰ってきた。


中を見たら・・・




DSCN1845.JPG




うど。ヽ(゚Д゚;)ノ!!


3分割くらいしないと我が家の冷蔵庫には入らないくらいの大きさ。


私、うどって食べたことないかも・・・


これどうしたらいいんだろわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


とりあえずネットでいろいろ調べてみます。。



ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング
posted by ハーネス at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

マンナンヒカリ

昨日の夕飯は丼モノだったので、前に買ってあった『マンナンヒカリ』を食べてみました。


ちょっとパラパラしますが、味は普通のお米グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


またいつものようにダンナは全く気づかず食べておりましたわーい(嬉しい顔)


前よく食べてた別の米こんにゃくのほうがおいしい気がするけど、マンナンヒカリのほうが匂いはしないし調理は簡単でした。


カロリー調整をするためのものなのに、我が家の場合はいつもの2倍食べちゃうんだけどたらーっ(汗)


あんまりおいしいのも考え物だぁねダッシュ(走り出すさま)


まぁ、いっぱい食べたい日に使わせていただこうヽ(=´▽`=)ノ






ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング
posted by ハーネス at 17:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

水の味





スーパーに行ったらこの水がやたら売れていたので、私も買って飲んでみました。


硬度の非常に高い水なので乳幼児の飲用はお控えくださいという注意書き。


よく硬水とか軟水とか言いますが、私にはよくわからないしなぁと思って飲んでみると・・・





硬っっっ


ニガっっっ!!


まずっっっ!!!




水が硬いというのはこういうことかとわかりましたふらふら


ミネラルウォーターでも何となく好き嫌いがあったのはこのせいだったんですねダッシュ(走り出すさま)


それにしてもこの水は・・・アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ


1,5リットルで買ったので、残りは全部ダンナに飲ませることにしました。


もしかしたら私の気のせいってこともあるし。


ダンナは好きかもしれないし。




でもやっぱり、彼も第一声は「何だコレexclamation&question」でしたたらーっ(汗)


体にはいいのかもしれないけれど、ちょっと全部飲みきるのは難しいようです。


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

次項有ウサギブログも更新中ですわーい(嬉しい顔)


posted by ハーネス at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

のこのこ

最近いろんな人のブログを見ていると、桜の話題が多い。


アップされている画像を見ていると癒されますが、早く本物が見たいなぁふらふら



昨日は街に用があったのでチャリで行く気満々でした。


なのに、朝起きたら歩道にうっすら雪が・・・ヾ(°∇°*) オイオイ


さすがに日中には解けましたが、朝一で出かけなければいけなかった私は結局タクシーで向かいましたバッド(下向き矢印)


陽もだいぶ長くなってきてるのに。



でもダンナがいただいてきたお土産で、春気分になれましたかわいい


それがこれ ↓







FSCN1561.JPG






たけのこ黒ハート


こんなワイルドなたけのこ初めて見たかもあせあせ(飛び散る汗)


毛とか生えてるからはじめ犬かと思ったし。


素材の味を存分に生かすためにも、私もワイルドにいただきたいと思ってますパンチ


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

posted by ハーネス at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

子合えこんにゃく〜

最近スーパーに行くと生のタラコがよく売っています。


そう言えば実家にいる時によくおかんが子合えこんにゃくを作ってくれたなぁと思い、食べたくなって自分で作ってみることにしましたパンチ


私はタラコの歯ごたえが残っているほうが好きなので、グロテスクな生のタラコを皮付きのままブツ切り。


こんにゃくと一緒に甘辛く煮て、完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



DSCN1386.JPG




初めて作ったにしては悪くない出来でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ごはんが進むんだなぁ、コレが。



DSCN1387.JPG




スーパーのお惣菜コーナーに行ったら必ずと言っていいほど置いてある定番メニューですが、生のタラコが手に入りにくいからなのか、北海道以外では家であまり作ったりしないそうですね。


私も自分で作ってみるまで生のタラコをいじくった経験はなかったので、なかなか新鮮でした。



ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

posted by ハーネス at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

シチューかけごはん

昨日ダンナに何が食べたいか聞くと、「海鮮丼」という答えが返ってきました。


海鮮丼はただの白いごはんにお刺身が乗っかっただけのもので、これが酢飯になると生ちらしなんだっけ??


よくわからないのですが、普通のごはんでいいと言うのでとりあえず実家から送られてきたものに少し材料を買い足して作ってみました。



D1010238.JPG




私は丼モノがあまり好きではないし、お刺身をおかずにごはんは食べられないのでダンナのぶんだけ作りました。


お昼頃友達から電話がかかってきて夕飯に海鮮丼を作る話から、シチューでごはんを食べられるかという話になりました。


彼女は同棲している彼氏にシチューとごはんとサラダを出したら「これでどうやってごはんを食べるのか」と聞かれたそうです。


彼氏の意見は正しい。


シチューでごはんが進むわけがない。


でも彼女も含め、周りの友達も子供にシチューかけごはんを食べさせている人は結構いるようです。


そう言えば、昔付き合っていた男もそうやって食べていた気が・・・。


ドリアというものが存在するから味的には間違っていないと思うのですが、私は白いごはんに白いものをかけて食べるというのは全く理解できませんふらふら


ドリアはチキンライスとかバターライスとか、ごはんが真っ白な状態ではないのでいいのですが、白米にシチューはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


「何で白いものに白いものかけて食べるのexclamation&question」と言うと、ものすごく笑われました。


白に白。


ごはんにとろろをかけて食べるのは、お醤油でとろろに色がつくのでギリギリOK。


でもホワイトカレーだったら白に白なので、私は全く食欲が湧きません。


シチューはスープであっておかずではないと私は思うのですが、シチューでごはんを食べれるという人は多いのでしょうか。。


わからない・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

人気ブログランキングへ

posted by ハーネス at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

エスカロップ

昨日の夕飯はエスカロップを作りました。


D1010237.JPG



エスカロップというのは元々私の地元にしかなかったもので、ここ何年かテレビで紹介されたりしているうちに中心部でもメニューに出すお店が出てきました。


携帯でしかも薄暗いところで撮ったのでただのカツカレーみたいに見えますが、カレーではありません。


たけのこが入ったバターライスの上にトンカツをのせて、デミグラスソースをかけたものです。


このたけのこというのがミソなんだと思いますが・・・。


もちろん、初めて作った時はダンナもエスカロップという名前は知りませんでした。


昨日は熱があったうえに(今日もあるけど)私はトンカツがあまり好きではないので半分くらいしか食べられなかったですバッド(下向き矢印)


バターにトンカツにデミグラスソースなんていうこってりしたものは、風邪の時にはいかんですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


トンカツやソースをイチから作るとめんどうですが、出来合いのものを買ってくると結構簡単にできるので、家で是非作って地元の味をたくさんの人に食べてもらいたいです。


このエスカロップのほかに、オリエンタルライスなるものが地元にあります。


札幌にいる時も見かけたり食べたりしたことはないのでこれも地元だけのメニューなんだと思いますが、これはカレーピラフの上に牛肉(サガリ)をのせてデミグラスソースをかけたものです。


またデミグラスソース・・・たらーっ(汗)


家で作ったことはないですが、私は基本的にはこちらのほうが好きです。


おいしいので作って食べてみてくださいね〜(o・・o)/~



ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

人気ブログランキングへ
posted by ハーネス at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

