2011年08月18日

葉酸サプリメントの効果

少し前から葉酸のサプリメントを

飲み始めている私。

葉酸についてちょっと気になる

ニュースがありました。。




妊婦に勧められているビタミンの一つ葉酸の摂取について、時期と量を適切にするよう研究者らが呼びかけている。サプリメントから取る人は多いが、過剰に取ると胎児に悪影響を及ぼす可能性が指摘されている。食事以外に、1日1ミリ・グラムを超えないよう注意し、医師や管理栄養士にも相談したい。

 厚生労働省は、葉酸について、妊娠が予定される女性は妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間、通常の食事から摂取する以外に、1日400マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)摂取するよう推奨している。

 まず、適切な時期に摂取することが大切だ。

 独立行政法人国立健康・栄養研究所が2010年1月〜11月に行った調査(妊婦1097人が回答)では、815人が何らかのサプリメントを利用し、うち約8割が利用中。サプリメントの成分は葉酸が765人(複数回答)で最多だった。回答者の9割は妊娠4か月以降であることから、妊娠4か月以降も葉酸サプリメントを利用する妊婦が多いと見られるという。

 摂取量にも注意が必要となる。厚労省は、通常の食事以外に、シリアルなどの加工食品やサプリメントで取る葉酸の1日の上限量を1ミリ・グラム(1000マイクロ・グラム)と定めている。また通知で、関係者にこの点を情報提供するよう求めている。

 同研究所によると、葉酸を取りすぎた場合、自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりするリスクが報告されている。

 同研究所情報センター長の梅垣敬三さんは「サプリメントは特定の成分を濃縮したもの。通常の食品のように満腹になることがなく、気がつかないうちに必要量をオーバーして摂取してしまうことがある」と指摘する。
  読売新聞




(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム


要するに、何でも摂り過ぎは

よくないってことですね☆

ちなみに私は葉酸と鉄分の

サプリメントを一日一粒飲んでますわーい(嬉しい顔)






これだと葉酸200μgです。

摂り過ぎる心配はないハズ(`・ω・´)


明らかに鉄分不足だった私は

最近爪のボコボコもなくなって

なかなかいい感じグッド(上向き矢印)



あとこれは姉も言ってたけど

葉酸サプリを飲み始めてから

経血の量がちょっと増えます。


前は本格的に生理があるのは

3日くらいまで。

その後は茶色いおりものが

ダラダラつづく感じでした。

でも最近は5日目くらいまで

結構血らしい血が出てます。


体が冷えたりすると経血が減ったり

すると聞いたことがあるので

体があったまってるのかもひらめき


冷えはホントに良くないらしいしね・・・ふらふら


忘れっぽい私がめずらしく毎日

欠かさずに飲んでます。


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング


posted by ハーネス at 16:27| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。