2010年03月16日

鼻うがい

痛いのと痒いの、どっちが我慢できないかと聞かれたら程度によるけど痒いほうが我慢できない。私は。


痛いのは鎮痛剤で結構すぐ治るイメージがありますが、痒いのは掻く以外にすぐおさまる方法がない。


なので、アレルギーのせいで鼻の奥というか喉の奥というか、手の届かない部分が痒い時は地獄ですふらふら


どうにかこうにかその痒みを抑えたくて、鼻うがいをしてみました。


鼻から水を吸い込むので、当然痛いです。


でも前述のように痒いより痛いほうがマシだし、痛いのがおさまるのと同時に痒みもなくなりました。



この不快な症状に鼻うがいが有効だとわかったので、市販されている鼻うがい専用液を買ってみました。







早速使ってみたのですが、これが結構難しいあせあせ(飛び散る汗)


飲み込んだりするといけないので、吸い込まずに専用のポンプで液を押し込むのですが、なかなか口から出てこないんです。


鼻と口がつながった部分が痒いのでそこを通ってくれないと意味がないのですが、結局口にたどり着かずに鼻から出てきてしまいましたたらーっ(汗)


「慣れるまでは無理をせずに鼻から液を出してください」と書いてはあるけど・・・慣れるのかな(~ヘ~;)


ガンバロウ。。。



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいでするんるん
ブログランキング


posted by ハーネス at 16:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずぼらママ、鼻うがい・・・できない・・。
ダンナはできるみたいだけど・・
ムリだよねぇ〜〜(><)
いつか・・・ベテランになるのかもよぉ〜(☆。☆)

>>息子ね・・・優しいのか・・なんなのか・・
ありがとうねぇ〜(><)
Posted by ずぼらママさん at 2010年03月16日 20:38
ハーネスさんこんばんは。
寒い北海道も花粉症があるのですか。?
鼻うがい専用液の効果はありましたか。
鼻を洗うより鼻づまりを解消する薬の
ほうがいいのでは。?
僕は今の花粉は大丈夫なんですが、5月頃
いやになるほど花粉に悩まされています。
その時は飲み薬と鼻をすっきりさせる
薬を使います。
Posted by 凛太 at 2010年03月16日 22:24
 ハ−ネス さん〜^〜〜♪
こんにちは・・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

私の花粉症も治まりました!
痒いのは辛いょね(*'-')σ

春爛漫 桜の季節近し〜☆
お天気は快晴だけれど冬に戻った寒さ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2010年03月17日 18:07
こんばんわ☆
私もかゆい方が我慢できないかも^^;
鼻うがいっていうのがあるんですね〜
私花粉症の鼻にさす?薬もかなり苦手だからこれも苦手そうなイメージが。。。^^;
Posted by イソMama at 2010年03月17日 20:58
>ずぼらママさん

ダンナさんも鼻うがいできるんですか〜^^
最初はかなりの覚悟がいりますけどね。
私は絶対、人前ではできない感じですw



>凛太さん

点鼻薬はいつも使っていますが、
痒いのはおさまらないんですよ><
昔夜の街で蛇を鼻から口に通してる女の人を見たのですが、私もそんな芸ができたらなぁと思いました(笑)
手の届かないところが痒いのはホントにつらい。。



>美咲さん

え。
もうおさまったんですか!?
私はもうかれこれ2ヶ月くらい続いてます^^;
やっぱり病院行こうかな。。



>イソMamaさん

鼻になんか入れるのって怖いですよね(笑)
点鼻薬も最初は怖かったしちょっと痛かったですが、今はその痛さが快感に変わってきました^^;
Posted by ハーネス at 2010年03月18日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。