2009年12月11日

エスカロップ

昨日の夕飯はエスカロップを作りました。


D1010237.JPG



エスカロップというのは元々私の地元にしかなかったもので、ここ何年かテレビで紹介されたりしているうちに中心部でもメニューに出すお店が出てきました。


携帯でしかも薄暗いところで撮ったのでただのカツカレーみたいに見えますが、カレーではありません。


たけのこが入ったバターライスの上にトンカツをのせて、デミグラスソースをかけたものです。


このたけのこというのがミソなんだと思いますが・・・。


もちろん、初めて作った時はダンナもエスカロップという名前は知りませんでした。


昨日は熱があったうえに(今日もあるけど)私はトンカツがあまり好きではないので半分くらいしか食べられなかったですバッド(下向き矢印)


バターにトンカツにデミグラスソースなんていうこってりしたものは、風邪の時にはいかんですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


トンカツやソースをイチから作るとめんどうですが、出来合いのものを買ってくると結構簡単にできるので、家で是非作って地元の味をたくさんの人に食べてもらいたいです。


このエスカロップのほかに、オリエンタルライスなるものが地元にあります。


札幌にいる時も見かけたり食べたりしたことはないのでこれも地元だけのメニューなんだと思いますが、これはカレーピラフの上に牛肉(サガリ)をのせてデミグラスソースをかけたものです。


またデミグラスソース・・・たらーっ(汗)


家で作ったことはないですが、私は基本的にはこちらのほうが好きです。


おいしいので作って食べてみてくださいね〜(o・・o)/~



ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

人気ブログランキングへ


ラベル:エスカロップ
posted by ハーネス at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
へぇ〜w
竹の子が入ったバターライスととんかつとデミグラスソースw
バターライスに竹の子が入ってるって事に驚きました。
風邪をひいてるときには、ちょっと厳しいですね(汗)
Posted by ∴ 榎蓮 ∴ at 2009年12月11日 20:04
 ハ−ネス さん〜^〜〜♪

こんにちは・・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
エスカロップ初めて聞いたわ!

デミグラスソースはソ−スが美味しいから
食欲がすすりますょね♪

今日はスッキリと晴れてお胸が膨れあがっています!

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2009年12月12日 14:23
こんにちわ〜
はじめて聞いた&見たお料理です〜
とっても美味しそう〜♪
メモって帰ります〜☆

Posted by イソMama at 2009年12月12日 16:09
>∴榎蓮∴さん

そうなんですよ。
たけのこってのが珍しいみたいなんです。
玉ねぎとかだと味のジャマになるんでしょうかねぇ。。
新婚生活で献立に困ったときに是非どうぞ♪




>美咲さん

普通のエスカロップのほかにトンカツがエビフライになった「エビエスカ」なるものもあるんですよ〜^^
デミグラスソースとバターライスだけでもおいしいかも。




>イソMamaさん

一時期セブンイレブンにも売っていたのですが、アレは北海道だけだったのかなぁ?
私はいつもソースもトンカツも買ってきたもので作るので、すごく簡単ですよ^^
是非作ってみてください♪
Posted by ハーネス at 2009年12月14日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。