2009年10月05日

おめでたいこと

今日母親から、「お姉ちゃんが18日に結納するから」とメールがきましたわーい(嬉しい顔)

付き合って2年くらいになる彼氏がいるのでそろそろかな・・・と思っていたら、やっと決まったそうです。

最近は結納の儀式自体やらない人が多いみたいですね。

お宅の娘さんをお金で買います的な感じはちょっとあるけれど、やっぱりこういうことはやったほうがよろしいと思う。

結納からきちんと婚約というカタチをとったほうが、締まるとこ締まりますよね。


3人も女がいると、上から順番に嫁にいくというのはなかなか難しいもので、下が先に結婚することのほうが多い。

ウチの場合は2番目が一番先で、次の年に私が結婚しました。

年齢的には、26歳で結婚した私が一番早いということになりますが。


妹の私が言うのもなんですが、長女はなかなかの美人。

3姉妹で下にいくにつれて、学力は多少上がるが容姿が衰えているという話もあったり・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも奥手な彼女を両親はとても心配していて、次女の結婚の時も私の結婚の時も長女の話題。

やっぱり一番上は思い入れも強いんだろうなぁ。。

結婚に関してナゼか全く心配されていなかった妹達は奥手な姉をいろいろな手を使ってけしかけたということもあったので、両親だけじゃなく私達もホッと一安心ダッシュ(走り出すさま)

みんな家から出てしまったら残される両親と祖父のことが気になるが、いつまでも結婚しないより親孝行にはなるだろうと思います。

姉が結婚するのも嬉しいけど、その時に着物を着れるのがもっと嬉しいかもと思っている私。

妹なんてそんなもんよねダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています。
応援もとい、お祝いクリックお願いしますぴかぴか(新しい)
ブログランキング

人気ブログランキングへ






ラベル:結納 結婚
posted by ハーネス at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜!!
良かったね!!
私もうれしい(^O^)/おめでとうって言っておいてね♪

でもあなたうち3姉妹美人で有名でしょ!! あなただけ上のお姉ちゃん方とまた違った顔して美しいしね(=^▽^=)

お母さんが綺麗だからな〜。
Posted by at 2009年10月05日 21:00
ハーネスさんこんばんは。
お姉さんのご結婚が決まったのですね。
おめでとうございます。

3姉妹ですか、いいですね。

みんな嫁がれたら跡取りはいないのですか。
ご両親は家のことより子供の幸せが優先
なんでしょうね。

おめでとうございます。
Posted by 凛太 at 2009年10月05日 21:29
こんばんは〜〜☆
結婚がきまったんですねぇ〜おめでとうございま〜す♪♪
ずぼらママも二人姉妹の末っ子なので・・・
結構・・・雑(^^;)
いや〜〜、でも、結婚式いいなぁ〜☆
久しぶりのあの料理をたべたぁ〜〜い(><)

>>イカ納豆は、ないんですよぉ〜。美味しそう〜〜(><)
ずぼらママ新婚旅行北海道だったのに・・・
食べ損ねた(><)
Posted by ずぼらママさん at 2009年10月05日 22:22
>ママロン

うん。
ちゃんと伝えておいたよ^^
私だけ違う顔してるって?
確かに姉妹似てないけどね^^;
私だけ父親似だしぃ。
前に私が長女だって間違えられた時があってさぁ。。
一番上と5つも違うのにひどい話よね。





>凛太さん

ありがとうございます^^
ウチの父親は漁師なので跡取りがいたら良かったんですけどね。。
漁師は6代続いたのですが、ここで途切れてしまいました。
最初は婿養子も考えてたらしいのですが、娘達が歳をとるにつれてどこでもいいから嫁に行けという感じで(笑)
上二人が女なので私に望みを託していたそうですが、残念ながら女に生まれてしまいました。
私は男に生まれて漁師継ぎたかったですけどね。





>ずぼらママさん

向こうの親戚はなかなか揃わないらしく、式は挙げない予定なんです><
でも、顔合わせはするのでおいしいお料理はいただけるみたいです^^
着物だとあんまり食べられないかしら。。

こないだお寿司を食べに行ったら「うにいくら」というのがありました。
海苔じゃなくて、大根で包んであるんです^^
さっぱりしてておいしかったですよ〜
Posted by ハーネス at 2009年10月06日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。