2009年10月03日

ストーブ

最近ホームセンターなんかに行くと、ストーブがたくさん売られているのを見ます。

もう10月だもんね。

早いなぁ。。


最近朝と夜は本当に寒くて、ストーブをつけるかつけないかで葛藤しています。

そういえばOLをしていた頃は毎年燃料手当てがいくら出るかがとっても重要でした。

何年か前に灯油の価格が上がってからは、前のようにガンガンというわけにはいかなくて・・・。

一人暮らしだと平日はほとんど家にいないので、ひと冬越しても余るくらいの手当てはもらっていたのですが、少しでも多く残そうと10月末までストーブを我慢して震えていた記憶がありますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


でも聞くところによると、本州の人が北海道に来ると家の中がやたら暑いらしいですね。

確かに、冬はTシャツにハーフパンツでストーブガンガンどんっ(衝撃)なんですたらーっ(汗)

家の中に関しては、夏より冬のほうが汗をかいている感じ。

ストーブの性能もよくなっているせいか、ちょっとつけただけでもすぐあったまるし。

でも今年は節約のために、ちゃんと着込んで地球に優しい生活をしようかな、と思ってます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

人気ブログランキングへ


ラベル:ストーブ
posted by ハーネス at 18:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ☆
燃料手当っていうのがあるんですね〜
初めてききました☆北海道限定なのかな??
私かなり寒がりなので冬場はよく暖房つけてるから電気代が馬鹿にならないです(>_<)

Posted by イソMama at 2009年10月03日 21:00
こんばんはぁ〜☆
ずぼらママは、衣替えもしないといけないんだろうけど、
ダラダラとしていて、いまだ、半そでですよ(><)
ガソリン・・高いし、灯油も高いんだろうな・・・
九州の一番高い地方にすんでいるから・・
ずぼらママも、厚着しようっと♪
あっ!!贅肉で・・・大丈夫か!??

>>子供の時って、早起きしても
きつくなかったなぁ・・・。今はムリっす(><)。
今日もお疲れ様でしたぁ〜〜。
Posted by ずぼらママさん at 2009年10月03日 21:45
ハーネスさんこんばんは。
この前書いてた、球根と苗のことだけど
北海道のネット友達に聞いたら、球根は
秋に植えても大丈夫だけどパンジーの苗は
植えたらだめになるそうです。
北海道は苗は春に買って植えるそうですよ。

この前テレビでやってました。
北海道の人の真冬の家の中は半袖と短ぱんで
過ごせるって。
こちらはストーブはつけますが、居間1部屋しか
つけないから寒いですよ。
冬の家の中はほんとに寒いです。
あったかいハーネスさんちにいきたぁーい。(笑)
Posted by 凛太 at 2009年10月03日 22:52
先日テレビで北海道は暖房手当てがあるのを初めて知りました。
北海道の方からしたら奈良なんてめったに雪が積もらないので寒い内に入らないのかもしれませんね〜。
Posted by ちさと at 2009年10月03日 23:50
 ハ−ネス さん〜^〜〜♪

こんにちは・・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

北海道では燃料手当がでるんだ
もう今ごろは寒いのでしょう(。・v・。)

ストーブの節約もいいけれど風邪を引かないようにね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆

 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2009年10月04日 01:36
ストーブで土鍋、いいかもぉ

ここだよん♪
http://benstars.fc2web.com/genmai/
Posted by Period at 2009年10月04日 21:01
 ハ−ネス さん〜^〜〜♪

こんにちは・・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

昨日は地車祭に行って来ました!
お祭りが最高に楽しく感動しました〜♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪   
Posted by 美咲 at 2009年10月05日 16:39
>イソMamaさん

燃料手当ては北海道だけみたいですね。
独身だとそんなには出ないのですが、臨時収入があるというのは嬉しいものです^^
たいてい灯油代ではなくコートとか買っちゃいますけどね(笑)




>ずぼらママさん

まだ半袖ですか!?
こちらはもう秋用のジャケットとかでも夜は寒いです><
北海道は夏が終わると一気に冬に突入という感じなので、秋のオシャレが楽しめないんですよ〜(~-~;
九州と北海道じゃ全然違いますね。




>凛太さん

やっぱりこれから植えるというのは無理があるんでしょうね^^;
お花達も何だかかわいそうな気もするし・・・。
ありがとうございます。
本当に何もわからないので助かりました。 <(_ _)>

北海道は家自体が温かい造りになっているせいもあるんでしょうね。
売られているストーブも性能がかなり違うと聞いたことがあります。
ウチの実家は古いのですきま風で寒いですが、新しい家に行くと一軒屋でもホントにあったかいんです。
今日も最低気温は6度。
我慢しようと決意したのに、すでにくじけそう・・・




>ちさとさん

北海道全域に支店があったので、その地域ごとに灯油の値段を調べていくらの手当てか決まるんです^^
道内でも灯油が高い地域は手当てもたくさん出るのですが、私がいた札幌は何だか中途半端でした。
独身だと手当てというより臨時収入という感じで他のことに使っちゃいましたけどね^^;




>美咲さん

そうそう、風邪ひいちゃったら元も子もないですよね^^;
我が家には暑がりのウサギがいるので、彼女のためにもなるべく我慢しようと思うのですが・・・。

この時期にお祭りがあるんですね。
北海道は秋になると寒いので、お祭りといえばほとんどが夏なんですよ〜


Posted by ハーネス at 2009年10月05日 18:43
>Periodさん

玄米ってダイエットにもいいらしいですよね。
食べたことないけど、せっかく教えていただいたのでちょっと挑戦してみようかしら(o^<^)o
ウチの土鍋はすでにフル活用されてます^^
Posted by ハーネス at 2009年10月05日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。