2009年09月02日

方言

私は関西弁が好きです。

あの言葉で男の人に話しかけられたら惚れてしまいそうなくらい。

北海道はわりと標準語に近いのですが、地域によって多少の方言があります。

私は道東出身なのですが、アクセントがちょっと違うんですよね〜。

漁師町でいわゆる浜言葉というので育ってきたので、高校を卒業して札幌に出てきた時にはかなり気を遣ってしゃべっていました。

結構通じない言葉があるんですよね。

実家から離れてもうかなり経つので、最近は意識しなくても普通に話せますが、感情的になるとどうしても浜言葉が出てきますあせあせ(飛び散る汗)

怒ったときなんか特にそうです。

浜言葉のほうが迫力があるというのもありますが、やっぱり生まれ育った土地の言葉のほうが感情を表現しやすいんですよね。

ウチのダンナはおぼっちゃんでとっても言葉使いがよく、北海道で育ちながらなまりがほとんどありません。

なので、私が怒っていろいろ言っても通じないことが多いんですふらふら

何を言ってるかわからないから、彼も言われて腹を立てるということもないようで、ケンカにもなりません。

でも、私の実家に行って親と話すときにはものすごく神経を集中して聞いているらしい。

私ですら「今何て言ったの?」とか「どーゆー意味?」と聞き返すことが多いので、ダンナにしたらちんぷんかんぷんなんでしょうねぇたらーっ(汗)


最近「ひのってる」というのが標準語ではないことを知りました。

自分では標準語を話しているつもりでも、もしかしたらまだまだ気がついていないことがあるのかもしれません。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます^^
ブログランキング

人気ブログランキングへ


ラベル:北海道 方言
posted by ハーネス at 13:22| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

で、どういう意味なの?「ひのってる」
Posted by Period at 2009年09月02日 19:08
こんばんは〜。

ケンカするなら、やはり方言で。
たとえ何を言ってるかわからなくても、
生な怒りの感情が迫力で伝わりますからねぇ。
多分、ハーネスさんは優しいから、
元々そんなに怒り爆発!!なんてないのでしょうね♪
私はなかなか特徴的な方言のところに住んでます(^^;;
標準語だと思ってずっと使っていた言葉が方言と知った時は結構ショック(?)だったかも。
ところで、「ひのってる」ってどういう意味ですか〜?^^
Posted by ぜにーば at 2009年09月02日 23:16
 ハ−ネス さん〜^〜〜♪

いつもお越し頂いておおきにどすぇ・・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

9月に入りましたね〜♪
残暑がまだまだ厳しいお天気日和です(*^_^*)

日本って小さい国なのに
北海道から沖縄まで方言だらけょね

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2009年09月03日 10:37
私の母が青森出身で、青森の言葉が全く分からないんですけど、北海道は全然訛りが無いって最近知りました。
ズーズー弁なんて全く無いですもんね。^^
もちろんは母普通にしゃべってますけど親戚のおじさん達はスゴイ^^;

関西弁でも県によって違うんですよ〜。
Posted by ちさと at 2009年09月03日 17:28
>Periodさん

えーと・・・
それが標準語だと思っていたのでたぶんなんですけど、「しなってる」かな?^^;
「反ってる」ともイマイチニュアンスが違うんですよねぇ。。




>ぜにーばさん

ひのってるの意味は↑です^^
きっと標準語だと思って使ってる言葉がたくさんあるんだろうなぁ(;-_-) =3
私は怒ると黙るタイプなので、あんまり口喧嘩ってしないんですよ。
でも、やっぱり何か言わないと気が済まない時は方言ですね(笑)
大阪弁とか京都弁とかと違って、マイナーな感じがちょっとイヤですw




>美咲さん

あら?
美咲さん、京都の方なんですか!?
姑が沖縄育ちなのですが、やっぱり北国とは全く違う言葉を話すのでたまにわからない時があります^^;
私、北海道以外で暮らせないかも・・・




>ちさとさん

青森から比べたら北海道なんてかわいいもんですよ^^
札幌とか中心部の人はほとんどなまってないですからね。
私の男友達が東北の方と結婚したのですが、挨拶に行った時にいちいち彼女に通訳してもらったって言ってました(笑)
こうなるともう外国の域ですよね。


Posted by ハーネス at 2009年09月03日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。